ターナー症候群と共に

ターナー女性によるブログ

【通院日記】女性ホルモンの治療は順調です

こんにちは、27歳ターナー症候群のりっちゃんです! 今月も婦人科を受診したので、通院日記を書きたいと思います。 検査内容 相談したこと 先生から言われたこと 受診料・薬代はいくらかかったか? をお話しします。 ターナー症候群の方やその関係者の方で、…

ターナー症候群でも恋愛できる!

こんにちは、27歳ターナー症候群のりっちゃんです。 ターナー症候群であることで、恋愛に積極的になれないという方は多いのではないでしょうか? そこで今回は、 私が恋愛に消極的だった頃の話 恋愛に踏み出せるようになった理由 結婚に至るまでの話 をお伝…

病院での待ち時間どう過ごしてる?

こんにちは、27歳ターナー症候群のりっちゃんです! 今回は、病院での待ち時間の過ごし方についてです。 病院で待たされて、暇になったり、疲れてしまったりしたことのある方は多いのではないでしょうか? そんなみなさんのために、オススメの待ち時間の方法…

里親制度説明会に行ってきました!

こんにちは、27歳ターナー症候群のりっちゃんです! 先日、里親制度説明会に行ってきたので、 なぜ私は里親に興味を持ったのか 里親制度説明会に行ってどう感じたか をお話ししたいと思います。 里親制度に興味のある方はぜひお読みください。 それではよろ…

【通院日記】薬の効果出てました!

こんにちは、27歳ターナー症候群のりっちゃんです! 先日、婦人科を受診した際のことをお話ししたいと思います。 前回と同様に、 検査内容 相談したこと 先生から言われたこと 受診料・薬代はいくらかかったか? をお伝えします。 ターナー症候群の方やその…

【通院日記】婦人科で血液検査

こんにちは、26歳ターナー症候群のりっちゃんです! 先日、婦人科を受診したので、通院日記を書きたいと思います。 今回お話しするのは、 検査内容 相談したこと 先生から言われたこと 受診料・薬代はいくらかかったか? です。 ターナー症候群の方やその関…

ターナー症候群の学校生活は?

こんにちは、26歳ターナー症候群のりっちゃんです! 今回は、ターナー症候群と学校生活についてです。 「娘がターナー症候群だけど、学校生活で困ることはないかしら?」 そんな風に心配されている親御さんのために、ターナー女性の私が、実際に学校で困った…

ターナー症候群を受け入れるには?

こんにちは、26歳ターナー症候群のりっちゃんです! 今回は、「ターナー症候群を受け入れて生きていく」ということについてです。 私は、ターナー症候群であることでたくさん悩んできました。 妊娠することが難しいことについては、今でも時々悩みます。 そ…

ターナー症候群 婦人科の受診料はいくら?

こんにちは、26歳ターナー症候群のりっちゃんです! 今回は、昨年の婦人科での受診料を公開します! 私はターナー症候群で婦人科に通院中です。 昨年(25歳の年)に、婦人科でかかったお金がいくらだったか、具体的な金額をお伝えします。 他の人の受診料は…

ターナー症候群 両親はどう接してくれた?

こんにちは、26歳ターナー症候群のりっちゃんです! 今回は、ターナー症候群である私に両親がしてくれたことについてです。 私がターナー症候群だとわかったのは、小学2年生のときでした。 それから両親は、病院に連れて行くなど、私のために時間とお金をた…

ターナー症候群だと空間認識能力が低い!?

こんにちは、26歳ターナー症候群のりっちゃんです! 今回は、ターナー症候群と空間認識能力についてです。 ターナー女性は、空間認識能力が低いことが多いと言われています。 実際に、ターナー症候群である私は空間認識能力が低いです。 空間認識能力が低く…

ターナー症候群だと太りやすい?

こんにちは、26歳ターナー症候群のりっちゃんです! 今回は、ターナー症候群と肥満についてです。 ターナー症候群の人は肥満になりやすいと言われているので、ターナー症候群の方やご家族は、そのことを気にされているのではないでしょうか? 実際、ターナー…

ターナー症候群は二次性徴が現れない!?

こんにちは、26歳ターナー症候群のりっちゃんです! 今回は、ターナー女性の二次性徴についてです。 一般的な女性は思春期になると、胸が膨らんだり、生理がはじまったりするなどの二次性徴が現れます。 しかし、ターナー女性には二次性徴が現れないことが多…

ターナー症候群だと本人に告知 いつ?どのように?

こんにちは、26歳ターナー症候群のりっちゃんです! 今回は、ターナー症候群だと私自身に知らされたときのことについてです。 いつ本人にターナー症候群だと話そうか、迷われている親御さんもいるのではないでしょうか? 話すタイミングは病院の先生とご相談…

子どもを産めなくても結婚できる?

こんにちは、26歳ターナー症候群のりっちゃんです! 今回は、妊娠できない体質の私が結婚したときのお話です。 私は妊娠することが難しい体質なので、結婚するまでにそのことでたくさん悩みました。 子どもを産めないことを、いつパートナーに告げようか 子…

20代で更年期症状が!

こんにちは、26歳ターナー症候群のりっちゃんです! 今回は、20代で更年期症状が出たことについてです。 更年期障害について簡単に説明した後、私が実際に体験したことをお話しします。 私に症状が出たのはターナー症候群の影響だったので、ターナー症候群の…

子どもを産めない女性〜本紹介『春待ち雑貨店 ぷらんたん』〜

こんにちは、26歳ターナー症候群のりっちゃんです! 今回は、ターナー症候群の女性が登場する小説、岡崎琢磨さんの『春待ち雑貨店 ぷらんたん』をご紹介します。 私自身がターナー症候群なので、とても共感できました。 ターナー症候群の方やその関係者の方…

自己紹介&私の思い

はじめまして、りっちゃんです! ターナー症候群の方や、そのご家族・パートナーの方に向けて、ブログを書くことにしました。 今回が初めての投稿なので、簡単に自己紹介をして、ブログを始めた理由をお伝えします。 どうぞよろしくお願いします! 自己紹介 …