ターナー症候群と共に

ターナー女性によるブログ

ターナー症候群だと太りやすい?

こんにちは、26歳ターナー症候群のりっちゃんです!

今回は、ターナー症候群と肥満についてです。

 

ターナー症候群の人は肥満になりやすいと言われているので、ターナー症候群の方やご家族は、そのことを気にされているのではないでしょうか?

 

実際、ターナー症候群である私は太りやすい体質で、一時期は肥満体型でした。

今は標準体型を維持できていますが、太りやすいことには変わりないので、気をつけていることがいくつかあります。

 

肥満体型だったときのこと、肥満にならないために私が気をつけていることをお話ししますので、太りやすいことを気にされている方はぜひお読みください。

 

それではよろしくお願いします!

体重の変化

小さい頃からぽっちゃりした体型でした。

小学5年生頃には、学校の健康診断で太り過ぎに注意するように言われました。

 

中高生の頃は、太るのが怖くてご飯をあまり食べられず、痩せていました。

一番痩せていたときは、身長145㎝、体重30kgでした。

それでも、太ももや腕はそんなに細くなかったので、痩せにくい体質なのだと思います。

 

20歳を過ぎて、食生活が荒れていた時期には、ものすごい勢いで体重が増えていきました。

体重は60kgを越え、痩せていたときの倍になりました。

そのころは常に体がだるかったです。

 

現在(26歳)は、45kg±1kgをキープしています。

f:id:ricchanchan:20210426112840j:plain

気をつけていること

肥満体型だった私が、適正体重になるまでにやったこと、今も気をつけていることをご紹介します。

食生活

主に食事量で体重をコントロールしました。

野菜を多めにして、炭水化物は減らすことで、体重は減っていきました。

今でも白ごはんはあまり食べません。

いっぱい食べた次の日は、食べる量を少しにするなどして調整しています。

毎日体重計にのる

体重をコントロールするには、体重をまめにチェックするのがおすすめです。

体重を毎日計って増減を確認することで、日々の食べ過ぎを防ぐことができますし、無理なダイエットをしていないかも知ることができます。

 

最後に

ターナー症候群の人は、太りやすい体質とうまく付き合っていく必要があるでしょう。

運動が好きな方は運動するのでも良いと思いますし、ご自身にあった方法で体重管理をしてみてください。

 

お読みくださりありがとうございました!