ターナー症候群と共に

ターナー女性によるブログ

【通院日記】女性ホルモンの治療は順調です

こんにちは、27歳ターナー症候群のりっちゃんです!

 

今月も婦人科を受診したので、通院日記を書きたいと思います。

 

  • 検査内容
  • 相談したこと
  • 先生から言われたこと
  • 受診料・薬代はいくらかかったか?

をお話しします。

 

ターナー症候群の方やその関係者の方で、ターナー女性の通院について興味のある方はぜひお読みください。

 

それでは、よろしくお願いします!

f:id:ricchanchan:20210709102659j:plain

通院日記

私はターナー症候群のため婦人科に通っています。

今回は、1ヶ月ぶりの受診でした。

検査

女性ホルモンの分泌量を確かめるため、診察前に採血をしました。

最近は毎月採血しています。

診察

血液検査の結果、女性ホルモンは正常にに分泌されていました。

2ヶ月前に薬の量を増やしてからは順調です。

 

女性ホルモンの数値が良くなることで、妊娠しやすさに影響があるのか訊ねてみました。

治療中に妊娠した方もいるとのことでしたが、妊娠する確率が上るわけではなさそうです。

 

生理前の不調について聞かれましたが、「直近の生理前は調子を崩さなかった」と答えました。

 

「ずっと胸が張っていて痛い」と相談しました。

治療によりエストロゲン(女性ホルモン)の分泌が増えたことが影響しているみたいです。

特別困っていることがなければ、そのまま治療を続けて問題ないとのことでした。

 

最近は毎月受診していましたが、次回の受診は2ヶ月後です。

受診料・薬代

検査と診察にかかったお金 3,450円

 

薬代(2ヶ月分) 2,810円

 

合計 6,260円

 

でした。

最後に

治療が順調で良かったです。

病院に行く回数をもっと減らせたら良いなと思います。

 

次回の通院日記もお楽しみに!

 

お読みくださりありがとうございました!