ターナー症候群と共に

ターナー女性によるブログ

ターナー症候群は二次性徴が現れない!?

こんにちは、26歳ターナー症候群のりっちゃんです!

今回は、ターナー女性の二次性徴についてです。

 

一般的な女性は思春期になると、胸が膨らんだり、生理がはじまったりするなどの二次性徴が現れます。

しかし、ターナー女性には二次性徴が現れないことが多いようです。

 

ターナー症候群のお子さんをお持ちの方の中には、

  • 生理はこないの?
  • 胸は膨らまないの?

と気になっている方もいるのではないでしょうか?

 

そこで、ターナー症候群である私が実際にどうだったのかをお話しします。

あくまで一個人の体験ですが、参考にしていただければと思います。

 

それでは、よろしくお願いします!

f:id:ricchanchan:20210423173704j:plain

二次性徴は現れた?

結論から言うと、他の子たちと同じくらいの歳で二次性徴が現れました。

小学4年生頃から少しずつ胸が膨らみはじめましたし、小学5年生で初潮をむかえました。

 

胸の膨らみに関しては、他の人たちと違ったところはないです。

ただ、自然に生理がこないことはよくあり、女性ホルモンの薬を飲んで生理をおこしています。

治療

二次性徴が現れなかったときは、女性ホルモンの薬で治療し、月に一回生理がくるようにするみたいです。

 

私は自然に生理がきましたが、いまの状態は正常とは言えず、女性ホルモンの薬で月経周期を整えています。

二次性徴が現れたかどうかに関わらず、薬による治療が必要になる場合が多いのでしょう。

最後に

ターナー女性には二次性徴がないという情報が多いですが、私の場合は違いました。

同じターナー女性でも、個人差があるということなのでしょう。

ターナー症候群だからこうなんだ」と決めつけるのではなく、「〇〇ちゃんはこうなんだ」というように、その人の個性を尊重してあげられたらいいなと思います。

 

お読みくださりありがとうございました!