ターナー症候群と共に

ターナー女性によるブログ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ターナー症候群を受け入れるには?

こんにちは、26歳ターナー症候群のりっちゃんです! 今回は、「ターナー症候群を受け入れて生きていく」ということについてです。 私は、ターナー症候群であることでたくさん悩んできました。 妊娠することが難しいことについては、今でも時々悩みます。 そ…

ターナー症候群 婦人科の受診料はいくら?

こんにちは、26歳ターナー症候群のりっちゃんです! 今回は、昨年の婦人科での受診料を公開します! 私はターナー症候群で婦人科に通院中です。 昨年(25歳の年)に、婦人科でかかったお金がいくらだったか、具体的な金額をお伝えします。 他の人の受診料は…

ターナー症候群 両親はどう接してくれた?

こんにちは、26歳ターナー症候群のりっちゃんです! 今回は、ターナー症候群である私に両親がしてくれたことについてです。 私がターナー症候群だとわかったのは、小学2年生のときでした。 それから両親は、病院に連れて行くなど、私のために時間とお金をた…

ターナー症候群だと空間認識能力が低い!?

こんにちは、26歳ターナー症候群のりっちゃんです! 今回は、ターナー症候群と空間認識能力についてです。 ターナー女性は、空間認識能力が低いことが多いと言われています。 実際に、ターナー症候群である私は空間認識能力が低いです。 空間認識能力が低く…

ターナー症候群だと太りやすい?

こんにちは、26歳ターナー症候群のりっちゃんです! 今回は、ターナー症候群と肥満についてです。 ターナー症候群の人は肥満になりやすいと言われているので、ターナー症候群の方やご家族は、そのことを気にされているのではないでしょうか? 実際、ターナー…

ターナー症候群は二次性徴が現れない!?

こんにちは、26歳ターナー症候群のりっちゃんです! 今回は、ターナー女性の二次性徴についてです。 一般的な女性は思春期になると、胸が膨らんだり、生理がはじまったりするなどの二次性徴が現れます。 しかし、ターナー女性には二次性徴が現れないことが多…

ターナー症候群だと本人に告知 いつ?どのように?

こんにちは、26歳ターナー症候群のりっちゃんです! 今回は、ターナー症候群だと私自身に知らされたときのことについてです。 いつ本人にターナー症候群だと話そうか、迷われている親御さんもいるのではないでしょうか? 話すタイミングは病院の先生とご相談…

子どもを産めなくても結婚できる?

こんにちは、26歳ターナー症候群のりっちゃんです! 今回は、妊娠できない体質の私が結婚したときのお話です。 私は妊娠することが難しい体質なので、結婚するまでにそのことでたくさん悩みました。 子どもを産めないことを、いつパートナーに告げようか 子…

20代で更年期症状が!

こんにちは、26歳ターナー症候群のりっちゃんです! 今回は、20代で更年期症状が出たことについてです。 更年期障害について簡単に説明した後、私が実際に体験したことをお話しします。 私に症状が出たのはターナー症候群の影響だったので、ターナー症候群の…

子どもを産めない女性〜本紹介『春待ち雑貨店 ぷらんたん』〜

こんにちは、26歳ターナー症候群のりっちゃんです! 今回は、ターナー症候群の女性が登場する小説、岡崎琢磨さんの『春待ち雑貨店 ぷらんたん』をご紹介します。 私自身がターナー症候群なので、とても共感できました。 ターナー症候群の方やその関係者の方…

自己紹介&私の思い

はじめまして、りっちゃんです! ターナー症候群の方や、そのご家族・パートナーの方に向けて、ブログを書くことにしました。 今回が初めての投稿なので、簡単に自己紹介をして、ブログを始めた理由をお伝えします。 どうぞよろしくお願いします! 自己紹介 …