ターナー症候群と共に

ターナー女性によるブログ

里親制度説明会に行ってきました!

こんにちは、27歳ターナー症候群のりっちゃんです!

 

先日、里親制度説明会に行ってきたので、

  • なぜ私は里親に興味を持ったのか
  • 里親制度説明会に行ってどう感じたか

をお話ししたいと思います。

 

里親制度に興味のある方はぜひお読みください。

 

それではよろしくお願いします!

f:id:ricchanchan:20210622141539j:plain

なぜ里親に興味を持ったのか?

私はターナー症候群の影響で、自然に妊娠することが難しいです。

結婚してから2年の間、妊娠を試みてきましたが、妊娠することはありませんでした。

ですが、「いつかは子育てをしてみたい」と旦那と話しています。

子育てをするには、自分で産む以外の選択肢もあるだろうということで、里親制度説明会に行って見ることにしました。

説明会に行ってどう感じたか?

説明会では制度の説明というよりも、実際に里親をされている方々の体験談がメインでした。

 

里親さんのお話を聞いて思ったのは、里親になるには愛情だけでなく、その子の未来を背負う覚悟が必要だということです。

実子の場合でもそうなのでしょうが、きっとそれ以上に難しい問題と向き合わなければならないのでしょう。

 

里親の姓を使うか、本名を使うか。

本当の両親ではないと、どのように伝えるのか。

 

里親だから悩む問題がいくつもあるのです。

 

そういった問題と向き合う覚悟ができてからでないと、里親になることはできないと思いました。

 

もちろん、大変なことだけではありません。

子供の成長を見守る喜びや、社会貢献につながる喜びがあるようです。

 

これから先も自然に妊娠することがなければ、里親になるのも良いなと思っています。

最後に

いますぐ里親になる余裕はないなと思いましたが、いつかは子育てをしてみたいと思っています。

もう少し里親について調べてみようと思います。

 

お読みくださりありがとうございました!